夏のふぐ料理

新着情報

たまや本店改装工事完了のお知らせ。

2016/08/21

お盆が過ぎ、ようやく改装工事が終わりました。
これまでにお問い合わせいただいた際にお断りした皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
前回工事の進捗状況をお知らせいたしましたが、今回は完成したものをご紹介したいと思います。

まずは外観です。基本はほとんど以前と変わっていませんが、経年劣化による老朽化が改善されました。

 

 

店頭のビフォアです。

DSC_1055

 

 

店頭のアフター。シャッター付きのサッシに変わりました。

IMG_0287

 

 

廊下の窓枠ビフォアです。鉄製の窓は開かずの状態でした。

DSC_1196

 

 

 

DSC_1064

 

 

廊下の窓枠アフター。前面ガラスで庭への出入りができるようになりました。
IMG_0289

 
IMG_0293

 

 

 

はなれに向かう廊下の窓。

DSC_1197

 

 

こちらもサッシに変更。下から上まで1枚のガラスになりました。
IMG_0294

 

 

 

続いて店内の変化です。

お客様が玄関を開けて最初に目にする場所です。以前は床板の細かいはがれなどが見られました。

DSC_1065

 

 

床板を新しく張り替えました。
DSC_1671

 

 

汚れが目立つ壁。

DSC_1066

 

壁紙を新しく張り替えました。
DSC_1672

 

 

お客様がお部屋に向かうときに通る廊下です。昔ながらのつくりで
右側に土間がありますが、床との段差が危険でした。
DSC_1069

 

 

廊下の床板を土間まで拡張しました。窓もサッシに変わり、左側の調理場出入り口の引き戸も変更。天井のクロスも張り替えました。
DSC_1675

 

 

以前の廊下。この段差がお子様やご年配の方にとって非常に危険でした。

DSC_1257

 

 

これで足を踏み外すことはありません。
DSC_1691

 

 

廊下の面積が増えただけでも大分印象が変わります。

DSC_1259

 

 

 

DSC_1692

 

 

はなれに向かう廊下は日光などにより、かなり床板が傷んでいました。

DSC_1258

 

 

廊下の板の目はすべて方向を合わせました。
DSC_1690

 

 

 

最も変化のあったところはトイレです。
以前は男子小用の便器1つに、洋式が1つ。その洋式便器が男女兼用となっていました。
手洗い場も共用。扉の開閉はつまみを左右にスライドさせるのですが、若いお客様の中には開け方が分からない方もおられました。

DSC_1284

 

 

 

DSC_1285

 

 

 

 

トイレの問題はこの度の改装でも非常に重要視した部分です。
改装後はこうなりました。

まずは男子トイレ。
DSC_1684

 

 

小用と大用を備え付けました。手洗いも男子トイレ内にあります。
DSC_1685

 

 

男子トイレの右に女子トイレ。男女はちゃんと分かれています。
DSC_1686

 

 

女子トイレは手洗いを中央にして左右に1つずつ個室があります。
DSC_1682

 

 

ようやくトイレの問題が解消されてほっとしています。

 

 

そしてもう1つの大きな問題。
駐車場です。

たまや本店には店舗の前に駐車スペースがありますが、いびつな形をしており、
坂にもなっていて初めて来られたお客様がとにかく駐車をしにくく困惑するものでした。
そこでこの度はお店の向かって左となりに駐車場を作りました。

 

 

以前は平屋の一軒家が建っていて、立派な門もありました。

dsc_1205-1

 

 

建物と門は解体しました。垣根も途中までカットし、車の出入りができるだけのスペースを確保しました。

DSC_1380

 

 

アスファルトを張り、看板を設置して駐車場が出来上がりました。
横並びで7台停められます。スペースをフルに使えば10台まで駐車可能です。
また、店舗前の敷地まで入れると15台まで駐車できるようになりました。

DSC_1680
これまでは遠方から来られたお客様が長距離運転でお疲れのところを
最後の最後で余計に気をつかわせてしまうという駐車場の問題がありましたが、それもこの度解決することができました。

約2ヶ月に渡った改装工事でしたが、終わってみてとても良いものができたと思います。

実はもうひとつだけ新しく変わったものがあるのですが、また近いうちにこちらの新着情報でお知らせしたいと思います。

新しくなったたまや本店を今後ともよろしくお願い致します。